人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

ルーマニアの白、Mike: Riesling-Leanka (demidulce)

ルーマニアを旅した時に、訪問させていただいたワイナリーMikeさんで出会ったこのワイン。

試飲した時から美味しいな~016.gifと思っていましたが、このワイナリーでは1本が2リットル入りのペットボトルでしか購入できなくて・・・^^;
しかも、白はそんなに長くおけないと言われたので、沢山買わずに後悔してしまいました。

ルーマニアの白、Mike: Riesling-Leanka (demidulce)_f0286647_1133682.jpgMikeさん
Riesling-Leanka
demidulce
2012年もの  
2リットルでたったの
3,60ユーロです。  
12,5%
黄金色。
香りも味も、独特でとても美味しい。
とってもフルーティーで気持ちハチミツ系の味わい。
モーゼルのRieslingと、ガチで対決できると思います。
12,5%とは感じられない程、飲み心地が軽い。

ルーマニアのワインにはhalbtrocken ではなく、このdemidulce(halbsuess―半甘口) という言い方が良く用いられています。






今回はとりスペアリブのハーブ焼きにサラダでいただきましたが、そのまま飲んでも良し、軽いおつまみにもグッド。
ルーマニアの白、Mike: Riesling-Leanka (demidulce)_f0286647_1243314.jpg

夫が持つとそんなに大きく見えませんが、これ、本当に2リットル入りです。^^
飲み終わっちゃったら悲しいかも・・・いつかまた飲みたいな。
by ouchidaisuki45 | 2013-08-04 18:56 | ワイン大好き!(白) | Comments(0)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん