人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

ギリシャの赤、Boutari ( Naoussa )

夫がマケドニアへ出張に行く事はお話しましたが、出張先のカヴァダーチという街への直行便はもちろん無いので、いつもギリシャのエーゲ航空かな?を使ってミュンヘンからテサロニケへ飛び、そこから迎えの車で2時間半程走るのだそうです。

だから、ルーマニアのワインだけでなく、マケドニアのワイン、そして更に!ギリシャのワインまで愉しむ事ができるようになりました。
今回ご紹介するのはこちら。
ギリシャの赤、Boutari ( Naoussa )_f0286647_2594299.jpgギリシャは Naoussa 地方の赤。
Boutari 社。
2009年もの。  
テサロニケの免税店で購入する為、ちょっと値が張って6,50€くらい。  
でも、さすがに美味しかった~!
13,5%

ギリシャの Xinomavro というぶどうの種。
     
ルビー色。しっかりした良い香り。
程好いタンニンの渋みがある。
はちみつ系のマイルドで飲みやすい辛口。
口に含んだ時も、後味も良い。
セラーで寝かせておくのにも適しているらしい。
16~18度で飲むと香りが良い。
     
グリルした肉料理や、しっかりした味のチーズのお供に。

ルーマニア語の能書きは普通のアルファベットに近いので何とか『こんな事が書かれているのかな?』なんて想像する気にもなるけれど、マケドニア語(ロシア語に近い)やギリシャ語は全くお手上げ。
ナンチャッテな英語ででも説明されていれば儲けもの。後は『飲んでみてからのお楽しみ!』。
もちろん、当たり外れは覚悟の上で・・・ね?
Commented at 2013-11-17 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchidaisuki45 at 2013-11-19 05:42
鍵ちゃん>わかったよ~、ホンと、楽しみに待っているからね~!
いろいろと頑張っておられる様子、嬉しいです。
ゆっくりお話できるのも楽しみです。^ ^
by ouchidaisuki45 | 2013-11-16 19:46 | ワイン大好き!(赤) | Comments(2)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん