人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

今年も参加です、絵画展! その2

昨日、20日の日曜日に、絵画グループの展示会が無事に終わりました。
毎回長くても4日間だけの展示のために、準備~後片付けもするので、展示会の開催される週は慌しく、あっという間に過ぎてしまいます。
今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_16354732.jpg

今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_1636182.jpg

今回、私は水彩画に初チャレンジしたのですが、水彩画は展示の際、額に入れなければならず、展示された状態を写真に収めるのはとても難しいです。こんな感じで反射しちゃうんですね。
今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_16401726.jpg

だから、額に入れる前も写しておきました。
今年の展示のお題が『Theater(劇・劇場)』でしたので、私は『La Traviata(椿姫)』を描いてみました。わかりますでしょうか・・・おはずかし~~ぃ
今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_16435857.jpg

今回水彩画を始めるにあたり、経験豊富なお友達に先生になっていただき、技術的なことも1から教えていただきました。
そして思ったのですが、学校で習った図画って、一体なんだったのだろう、、と。きっと当時は私自身がついていけていなかっただけなのでしょうが。(笑)
私の先生の作品の一つ。『ムーランルージュ』です。
今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_16581876.jpg

写真に収めやすいというだけでなく、やっぱり、アクリル画も素敵。
グループ最年長のAnnaおばあちゃんの作品、いつも丁寧で大好き。『Bauern Theater(農民の劇場)』
今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_173054.jpg

今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_1733085.jpg

梅雨明けした日本の皆様に。こんな絵は如何でしょう?(また別の方の作品です。)
今年も参加です、絵画展! その2_f0286647_1743986.jpg

普段は仲が良いグループなのですが、テーマの件では毎回もめるんですよね・・・(溜息)
そうです。海の絵でお気づきでしょう?お題は『Theater(劇・劇場)』にしましょうって皆で話し合ったのに、最後には何人かが決まって「私はそんなテーマで描きたくない。皆それぞれが描きたいものを描けばイイじゃない!」って言うんです。
私はどちらの言い分も分かるけれど、協調性とか、統一性とか、譲り合うとかetc...をここで求めるのは難しいのかもしれませんね。
とにかく無事に終わって何よりです!
Commented by organvita at 2014-07-22 01:55
水彩画、上手い!!水彩画って一発勝負?みたいなところがあるから難しいよね~。椿姫、とってもすてきよ~!伴奏のおじいさん、86歳にはとても見えない!なんかシュノアを思わせる線の細さで素敵☆発表会ご苦労様!かわいい生徒ちゃんたちだねー!未来の椿姫が生まれるかっ?!
Commented by ouchidaisuki45 at 2014-07-22 04:50
organvitaちゃん>早速にお褒めのお言葉をどうも有難うなのです。毎度のことながら嬉し恥ずかしいです。m*-_-*m
絵の先生の下でちょうど、水彩画の興味深いところが、organvitaちゃんもおっしゃっている一発勝負的な面(難しい&偶然の産物みたいな)と、手直し可能な面を如何に上手く組み合わせるかというところにあるということを学んでいるんだよ。
まだまだ奥が深い世界みたいだけれど、のんびりチャレンジしていってみるね。
おじいさんね。確かにちょっとシュノア系かも。シュノア氏をバイエルン人にして、もっと普通にした感じ?(何だそりゃ・・・)
うん。皆、本当にかわいいよ~。本当に堂々と歌ってくれたんだ。先生冥利につきたよ。未来の椿姫に乞うご期待です~!
by ouchidaisuki45 | 2014-07-21 10:19 | アクリル&水彩画 | Comments(2)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん