人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

フランスの赤、La cuvee; Mythique

フランスの赤、La cuvee; Mythique_f0286647_17352796.jpg名称:La Cuvee;
Mythique
製造者:南フランスのワイナリー・グループ
生産地:南フランス
2013年もの。
13,5%
気になるお値段:セールで5,55€
(通常価格8,99€)
暗いワインレッド色。
香りはそれ程高くないが、口に含むとブラックベリーや軽いスパイスの味覚。
タンニンの渋みも強くなく、軽い酸味が心地よい。
調和がとれていてまろやかな飲み心地。
シルクのように滑らかな後味。
一口毎に美味しくなってゆくワイン。

製造者と生産地がおおまかですが、このワインは8つのワイナリーによる共同製造です。
葡萄の種類もSyrah, Mourvedre, Grenache noirや、
Carignanという種類などは百年以上の古木から収穫されたもの等々・・・
これらを中心にブレンドしたもの、それがこのCuvee(キュヴェ)です。

このワインのトレードマークになっているこの子は、智慧の女神・ミネルヴァのフクロウ。
ワイナリーたちが智慧を併せて美味しいワインを生み出したことを象徴しているのだそう。
フランスの赤、La cuvee; Mythique_f0286647_18381499.jpg

正直なところ、今までキュヴェに興味が湧かないでいましたが、最近美味しいワインたちに出会って、目から鱗が落ちた感じです。

お勧めのお料理もEntrecoteや鴨&鶏のフィレを使ったものなどと、そう重くない感じです。
お食事のお供はもとより、そのままでも十分美味しくいただけますよ~。^^
by ouchidaisuki45 | 2015-02-11 10:29 | ワイン大好き!(赤) | Comments(0)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん