お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり手作りが美味しい!Zaziki(ツァツィキ)

世界中で最も愛されているお料理は中華とイタリアンでしょうか・・・今ではドイツでも広い範囲&意味でのアジア食がブームになり、日本系なら『スシ』や『Teppanyaki(鉄板焼き)』などなど・・・のメニューもしばしば見られます。
ドイツで中華、イタリアンの他に人気の高いお料理(ここではドイツ料理は置いておいて)の一つにギリシャ料理があります。
ドイツにはトルコ人も多いので、もちろんそちらのお料理も人気ですが、お料理の内容(Dönerとかね)的にスタンド形式とか、車などでの移動販売など、店構えも小振りでどうしても軽食系感が強い。正式な『トルコ料理レストラン』はそう多くないのではないでしょうか??
ギリシャはドイツ人の休暇目的地としても人気が高いといわれ、お料理も(味付けは少々強めですが)肉から地中海の海の幸までいろいろ。オリーブオイルや乳(特に羊)製品、蜂蜜でも有名です。もちろんお酒類もね!
代表的なお料理の一つに『Gyros(ギュロス)』という、デーナー(ドネル)・ケバプの豚肉版というのがありまして、付け添いにドレッシングに漬け込んだキャベツサラダやポテトフライが良く盛られるのですが、今回ご紹介するZaziki(ツァツィキ)なども、一緒にのって来る事が多いんです。
・・・で、Zaziki(ツァツィキ)というのは、乳製品とキュウリ、ニンニクの摩り下ろしからできた『キュウリサラダ』、もしくは『ディップ』のことです。
↓の材料の乳製品3種類と、ニンニクの摩り下ろし、塩&こしょう少々、そして刻んだキュウリとをただただ混ぜるだけ。今回は味をみて、ニンニクは大きい欠片を1つだけ使いました。
f0286647_557470.jpg

こんなに簡単!あら、美味しい!!所要時間はたったの5分弱!!!お忙しい方にもお勧めの付け添え1品です。お肉を焼いている合い間にでも作れちゃう!
f0286647_55956.jpg

今回はGyros風に味付けした鶏モモ肉(骨なし。こんなチャンス滅多にないので。)をお店で見つけて思わずゲット!せめてZazikiくらいは手作りでいただきましょう♪
f0286647_601783.jpg

この料理のポイントは、ギリシャのクリーミーなヨーグルト(普通の。牛)150~200gを使うこと。Quark(カード)は低脂肪・Magerstufeで250g。Sauerrahm(サワークリームみたいなもの)を125~150g。私は200g入り全部使っちゃいます。
あと、ドイツのサラダ用のキュウリは日本のより水っぽくて太くて大きい。
ニンニクも、塩・こしょうも、全てお好みで量を加減してくださいね!
ギュッと絞ったキュウリを入れても気持ち水っぽくなるので作り置きはお勧めしません。
パーティーに使う時は仕方ありませんね。
[PR]
by ouchidaisuki45 | 2015-02-24 23:06 | 好きな食べ物

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん