お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

イタリアのロゼ、RIEL: Bardolino Chiaretto

先週飲んだワインのレポートになります・・・
先週までは夏らしい陽気が続いていて、キリッと冷やした白やロゼのワインが心地よかったのですよ。
ところが、ここ2、3日で急に爽やか陽気になってしまって。
日中は20~25度で、過ごしやすいのはとても有難いのですが、朝晩は10度前後!
ゴマの散歩にも上着を引っ掛けて出ています。
さて、今回ご紹介いたしますのはこちら・・・
f0286647_7574830.jpg
名称:Bardolino Chiaretto
製造者:RIEL
もちろん、Bardolino産です。
2013年もの。
12%
trocken
気になるお値段:6,49ユーロ。
オレンジがかった明るいロゼ色。
香りはフルーティーで爽やか。
フレッシュな果実味(特に赤いベリー類系)の軽い酸味が暑い夏に心地よく、飲み心地はあっさりしているようだが後味もしっかり楽しめる1本。
これも典型的なSommerwein(夏のワイン)。
少々高めな方だったので、そのままを飲んで楽しむワインとしては少し物足りない気がしないでもなかったが、しっかりと後味が残るという点では、味のしっかりしたお料理のお供にも渡り合える、いろいろと合わせやすい1本だと思った。
もちろん、こんなおつまみにも良く合いましたよ~。^-^
我が家の豪快&適当なスモークサーモン。これにレモンを搾ってもよし、レモン入りオリーブオイルをチョロリとかけてもよし。ケーパー大好きです♪
f0286647_8195593.jpg

[PR]
by ouchidaisuki45 | 2015-07-27 22:44 | ワイン大好き!

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん