お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

1年ぶり!マケドニアのロゼ、Tikves: Rose Classic

思い起こせば1年前の7月7日に、マケドニアのワインはもう手に入らないかも・・・と書いてから、本当に長い間あきらめていたのですが、今回のマケドニア出張中、偶然にも久しぶりに、何人かの同僚とマケドニアのワイナリーを訪ねた夫。いろいろなプロブレームを克服しながら何とか2本持ち帰ってくれました。
その中の1本がこちら。
f0286647_631887.jpg
1年前、最後にいただいたのと同じTIKVES社(地方の名でもある。)
Rose Classic
2014年もの。
11%
5~6ユーロ
(マケドニアはユーロ圏ではないので、いつも価値観がいい加減になってしまいすみませんです。)
濃いめのロゼ色。
爽やかでフルーティーな香り。
ベリー系~ももやあんず系の果実味か?
halbtrockenの割りにスッキリとした飲み心地ではあるが、しっかりとした後味が印象的。
あまり冷やし過ぎない10~12℃が適温。
ワイナリーではデザートワインとして提供されたとのことで、今回は軽いチーズのみをおつまみにいただきましたが、かなり辛口に近く飲み心地もしっかりとしたワインでしたし、ある程度の食事のお供にも合ったのではないかと思いました。
↑にもあるように、冷やしすぎないほうがフルーティーさが引き立つと思いました。
[PR]
by ouchidaisuki45 | 2015-07-31 23:47 | ワイン大好き!

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん