お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

モーゼルの赤、Castor; Spätburgunder

値段がする割に、今までなかなかこれだ!といえる美味しいSpätburgunderに出会えないでいた私たち。
今回のモーゼル旅行で開拓したとあるワイナリーのこの1本にメロメロ~♪
f0286647_0295360.jpg
名称:Spätburgunder
製造者:Castor
MoselはTreis-Karden産です。
2014年もの。
13%
trocken
気になるお値段:ユーロ。
明るいルビー色。
香りも味もSpätburgunder特有のいちご~ベリー系。
厭味のない軽い酸味がフルーティーさを際立たせている。
新しいワインなので、少し若い感じはしますが、フレッシュな飲みやすさもあってすっかり私たちを魅了してしまったこの1本。
今回、両親と共にモーゼルを旅した際に宿を取ったワイナリー。
正直なところ、このTreis-Kardenという街自体はあまり特別ではなかったのですが、このワイナリーが!
ワインも食事もとても美味しく、お値段も全然高くありませんでした。
結局、宿泊した3晩、ずっとここで食事してワインを楽しんでおりました。
ここのお料理は大げさなものではなく、ワインに合うおつまみ系の簡単なものがメインでしたが、中でも私がハマってしまったのがこのFlammkuchen。
こちらは残念ながらそのワイナリーのものではありませんが、昨日EDEKAで『アルザス地方の・・・』と売られているのを見かけ、見た感じがとてもよく似ていたので、ワインのお供に再び食べてみたい気持ちにさせられたということで。(2,49ユーロで、真空パック入りですが冷凍ではありません。)
f0286647_0411634.jpg

出来合いにしてはまァOK?でした。いつか自分で作ってみようかな・・・
今回新たに2箇所もお気に入りのワイナリーに出会い、モーゼルワインのチョイス幅が増えて嬉しいくーちゃんなのです。
[PR]
by ouchidaisuki45 | 2015-08-06 17:19 | ワイン大好き!

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん