お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

モーゼルの白、B.Kilburg: Bacchus feinherb

日本も大変な猛暑とうかがっておりますが、今年のバイエルン地方も近年にない暑さが続き、雨がほとんど降らないため、自然の中で生きる動物たちにも被害が及んでいます。
ドイツで特に愛される野生動物の中にIgel(ハリネズミ)がいますが、普段は地表の虫を食べて生きているのに、あまりの暑さと乾燥で、虫が地下に深く潜ってしまい、食べるものが見つからなくて困っているのだそう。
Igel専門家によると、人間がエサをあげてもよいが、普通のペットフードでソースはなし。ラクトーゼを分解吸収できないので乳製品ははあげてはいけないのだそうです。

こんな暑い日の夕方にピッタリのワインは・・・
f0286647_1657777.jpg
名称:Bacchus
製造者:Bernd Kilburg
MoselはBernkastel-KuesからTrierに向かって少し入ったBrauneberg産です。
2013年もの。
12%
feinherb
気になるお値段:4,60ユーロ。
黄緑がかった明るい金色。
このBacchusというぶどうの種類は、しっかりとした香りととてもフルーティーな風味が特徴。
酸味が少なく、まろやかで風味が豊か。軽いマスカットの味覚も爽やかです。
私たちは基本的にtrocken~halbtrockenが好きで、甘いワインは得意ではありません。
でも、フルーティーなものが好きなので、気持ち果物の甘味が強いものを美味しく感じます。
このBucchusのように、酸味の少ないものは、甘く感じやすいのですが、そこがfeinherbの素晴らしいところ。
上品な苦みが甘さをキリッと引き締めて、エレガントにしてくれます。
食事のお供というよりはもう、このままで楽しんでいただきたいくらいに美味しいです♡
[PR]
by ouchidaisuki45 | 2015-08-13 10:48 | ワイン大好き!

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん