お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

お鍋料理が恋しい季節になりました。

ここのところ、朝晩の気温が10℃以下の日々。噂では10月中に初雪が降るとか・・・寒いよ~~。
こうなってくると、鍋物や煮込み料理、熱々のオーブン料理への食欲が俄然、湧いてきますよね♡
お野菜をたっぷり使って、今晩は水炊きにしました。
f0286647_51623.jpg

いつものお鍋で作るため、見た目はパッとしませんが、お味の方は悪くありませんでしたよ~。*^-^*
鶏(今回は骨付き・・・笑)肉を少し長めに煮込んで良くダシを取り、
お酒50ccと
鶏ガラスープ600ccくらいと
お塩少々で味を調えたスープに
お好きなお野菜をお好きなだけ、火の通りにくいものから順々に入れてグツグツ煮るだけでした。
入れるお野菜は私的に人参、白菜、ポロネギ、椎茸(今回は残念ながら、生椎茸が手に入らなかったので、乾燥の『どんこ』を使いました。肉厚で美味しい・・・)は外せないかな。
今回はこれに木綿豆腐とモヤシを加えてみましたが今までにない味わいになりました。
いつもはお豆腐の代わりに春雨を入れたりします。
レシピを探していて気付いたのですが、水炊きにキャベツを使われる方が多いんですねぇ。
次回はキャベツ・バージョンで挑戦してみます!
本当はお鍋料理には土鍋と卓上ガスコンロが欲しいなぁ・・・と、毎回思っているのですが、今のところ入手のめどはたっておりませぬ。こんなの揃えてしまったら、コタツが欲しくなってしまいそう。あぁ~~、日本へ帰りたいなぁ。。。プチ・ホームシック。。。
[PR]
by ouchidaisuki45 | 2015-09-24 23:07 | 好きな食べ物

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん