人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

夫のご要望に応えて、とんかつです。

いろいろあってまたしばらく更新ができませんでした。

まず、風邪が治りません。( ;∀;)
良くなってきたかと思うとまた悪くなる・・・幸いにも咽喉には問題はないのですが、持病の蓄膿症の一種なのか、頭部内の空間の至る所が粘液でつまっていて、頭全体が重かったり痛かったり。
頭がスッキリしないのと同時に、痰がからんで気持ち悪いです。
お医者様にも診ていただきましたが、「自然に治るのを待つだけ。」たったそれだけ・・・
最近はお天気も良く穏やかな日々で気候も悪くないし、秋休みなどもあってかなり休養に努めたのですがまだまだです。

後は、私の旧くなったノートブックを夫にいじられて(彼はWindowsに問題があるからと、Ubuntu?というプログラムを入れたが結局意味をなさなかった)、少なくとも写真を整理したり、ブログを更新するためにはOKだったコンピュータが使えなくなってしまったのでした。
確かにWindowsはアップデートが異常に多いのでイライラしますが、使い勝手が慣れてしまっていたのでPC音痴の私には急には変えられない。
それで、夫のPC(これもまだWindows・・・)に私が今まで通り使える様に準備してもらって、やっと再開できるようになりました。

前置きが長くなりすぎましたが、ここのところドイツ内での仕事が多く、出張が少ない夫と毎晩何を食べるか?というテーマで、夫からの要望『とんかつ』を作ってみました♪

『とんかつ』といえば、せん切りキャベツは欠かせませんよね!
ドイツでは丸くて硬いWeißkohl(昔からのドイツキャベツ。酢キャベツや煮込みに良い)の他に、↓の写真の様なSpitzkohl(とんがりキャベツ)とかJaromakohl(平たいキャベツ)といった、サラダ系で生食に使える柔らかめのキャベツがあります。
夫のご要望に応えて、とんかつです。_f0286647_20485962.jpg

お肉は、とんかつ用部位には骨がついていることが多いので、私は専らこの『肩ロース』。
今回は気持ち厚めに切ってもらいました。
夫のご要望に応えて、とんかつです。_f0286647_20532654.jpg

正直なところ、とんかつもコロッケも、衣をつける作業があまり好きではなくて、やる時は何気に気合が必要。(笑)
後、我が家での揚げ物はこの『Friteuse(揚げ器)』でしかやらせてもらえません。
新婚早々に天婦羅をしていて火事を起こしてから早、17年半!(*_*;
その間、この器械も使い勝手がすっかり良くなって(中釜の取り外しOK! 温度調節やタイマーはもちろん、揚げている最中は蓋ができるので汚れも少なくて済みます。)、今では気に入っています。
夫のご要望に応えて、とんかつです。_f0286647_20593685.jpg

油は植物性固形油を一度に2kg熱します。普段は油の汚れ具合と古さによって取り替えていますが、大量に揚げないので、最低でも3~4回は使えますね。
とりあえず、とんかつ単品でお写真1枚。ジューシーに揚がりました♡
夫のご要望に応えて、とんかつです。_f0286647_21131656.jpg

とんかつにご飯とお味噌汁。和洋折衷。シンプルな美味しさにホッとします~^-^
夫のご要望に応えて、とんかつです。_f0286647_21165143.jpg

by ouchidaisuki45 | 2015-11-10 12:51 | 好きな食べ物 | Comments(0)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん