お家大好き!リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

ドイツに春が来ればズバリ!

・・・白アスパラのシーズンでしょう〜♪
ここら辺では先週末から一般的にシーズン開幕です。
さてさて、今年の白アスパラのお味は如何かな?(*゚▽゚*)
f0286647_3182142.jpg

f0286647_3383986.jpg
我が家では手に入る限り、太〜い白アスパラ(1㎏で10€くらい。1年間で限られた期間中のたった何回かの機会なので、この贅沢は譲れないかなぁ・・・)を惜しまずに何重にも剥いて、バターを一欠片落としたお湯で約13分茹でます。
私たち夫婦は二人とも柔らか過ぎるよりはシャキッとした感触が残っている方が好みですね。
付け添えのハムの種類は随時変わりますが、塩茹でのジャガイモと、Hollandaise・ソース(カロリー爆弾です。バターを125gも使います。でもすごく美味しい!)は定番になっております。
今回も大変美味しくいただきました。
お供にはお国を問わず、白〜スッキリ系のロゼがよろしいかと。
今回はモーゼルの白ワイン、B.KIlburgというワイナリーのBacchusをお供に。
マスカットの味覚と香りが大好きな私のお気に入りの1本。
甘口ではありませんがフルーティでマイルドなので、デザートにも楽しめそうなこのワイン。
お値段は4,80€と、とてもリーズナブルです。
これから6月の夏至くらいまでが旬の白アスパラ。ますます楽しみです♪
[PR]
by ouchidaisuki45 | 2017-04-08 20:07 | 好きな食べ物

高地バイエルン地方のとある田舎街に引越して丸6年。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん