人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

夏の休暇がやってくるにあたって

休暇中に何処かへ出かけようとすると 休暇を申請した段階で旅の計画や宿泊の予約をしたり…
例えば日本への一時帰国でしたら 半年も前から飛行機のチケットをとって 家族に連絡して…
…そんな事をしなくなってしばらくになります。

今回も夏に二週間の休暇を取る事自体は かなり前から決まってはおりましたが
ワクチン接種の兼ね合いや、その他色々な雑事に不明瞭な点があった為 
本当につい最近まで そもそも出かけるのか・行くなら何処へなのか…と迷っていたのです。

幸か不幸か 第二回目のワクチン接種とその後の二週間がこの土曜日に無事に済みそうですので
2年ぶりに 義父と奥さんの暮らす北ドイツ(ハンブルクとブレーメンの間の小さな街)へ 
彼らを訪ねながら 義祖母のお墓参りをしてくることにしました。

片道 800km以上離れているので 行って帰るだけで本当に大変で 休暇の意味はあまり無いんです。
ですから、休暇先にはもっと近場…南独内やイタリアetc…を好んで選んでしまうのですが、
今回ばかりは 今まだ感染者数が何とかなっているうちに義父夫妻に会って来なくては…と決心しました。
帰りがけに数日間 帰路途中の街に寄って戻ります。

そのような訳で 二回のワクチン接種を終えた最近は 
それまで出来なかった(しないで済ませていた)色々な事を 少しずつこなす日々でした。
旅に出る前にやってしまいたい事が沢山あったんですよ。

中でもこの問題『美容室に行く』! 
マスクを付けながら髪を切られるのと 髪を洗って切ってセットするだけで一時間以上も 使い捨てビニール製のケープに包まれるのが嫌で
伸ばし放題になっていたこの惨状…夫には何故か好評でしたが もうダメ。我慢の限界!

before (お見苦しくてごめんなさい🙇‍♀️)
夏の休暇がやってくるにあたって_f0286647_23123551.jpeg

after
夏の休暇がやってくるにあたって_f0286647_23184217.jpeg
かなりサッパリして来ました!

後は、やはり できる限り行きたくなかったお医者様各処。
一年半できなかった『健康チェック』と、半年に一回の婦人科検診。
久しぶりに歌わせていただくことになった 8月15日のミサの為の練習と準備。
冷蔵庫の中の整理に 掃除洗濯、アイロンかけも できるところまでやってしまいましょう!
旅から戻ってすぐに 家事をするのがキライなのです。(洗濯は仕方ありませんね)

今日は一日中お天気がパッとしませんでしたが
数日前の夜の『ムーンライト・セレナーデ』😍を添えて。
(いつも変わり映えしない写真でごめんなさい。)

夏の休暇がやってくるにあたって_f0286647_23204726.jpeg
たまには出かけるのも良いのですが お家が大好きなんですよ。

いつもお付き合い下さってどうも有難うございます!



Commented by Ma2Motoka at 2021-07-29 06:33
こんにちは

800キロの移動ってのはさすがに 京都からだと東京を通り越して東北地方までいけてしまいますから 一大決心です

休暇の取り方や過ごし方に国民性があって大きく違うのでしょうねということは推測するのですが 実感がわからないです

そんなに日本の夏のようにギラギラとしているわけでもなく 暑さから逃げ出すというよりは 春や秋の気候のいい時に旅をする感覚なのかな

お盆に実家に帰ってゴロンとしているようなひとときを 休暇の時間に過ごすのかなと 想像してみたりしてます

私の場合は、仕事をして稼いでいた頃は日々にストレスも抱え込んでいて 余暇の時間ができるとどこかに脱出しようとしましたが 後半は失墜して低空飛行の人生になり荒波や障壁に向かい合うことも減ってストレスから解放されてましたので 休暇が欲しいとかバカンスにいきたいとか思うこともなくなりました

ヨーロッパの人々は それほどストレスを持って 必死で働いている「働き蜂国民」というイメージもなく ストレスから脱出するための休暇は不要ではないかというイメージを 私は持っていました

まず休暇があって その次に働くという感覚なのかなあ(わかったようなわからんような)

そういうわけで・・お休みを取得するということは お金もかかるということで どんな暮らしぶりなのかは あんまり実感としてわからないです

でも 義理の親戚の方に会いに行ったり挨拶に行く話を読むと その辺は日本と同じなのかなと 思ったりしてます


髪を切ったのですね
後ろ姿だけではなく 前からも映してくださると よりはっきりとイメージがつかめたのに・・・

まだまだ人と接触するところには出かけたくない日が続きますね
Commented by ouchidaisuki45 at 2021-07-29 16:35
Ma2Motoka様
おはようございます!

そうです、、800km 。
アウトバーンがガラガラで 時速160km以上で走っても
トイレ休憩がほんの少しでも(笑) 義父の家に辿り着くまでに 最低8時間くらいかかります。
それでも2年以上会えていなかったので ワクチン接種がお互いに完了したこの時、
ドイツ国内の感染者が増え過ぎない 今のうちに、、の決心です。

休暇の取り方、過ごし方も 一概には言い難いんですよね。
私にとっては ヨーロッパでは、、とか ドイツでは、、という枠はあまり無い様にも思えます。
確かに 日本で働く方々のご苦労やストレスとは比べられられないのですが、
最低でも数日間は『仕事のことを全く考えない、頭を切り替える』事でリフレッシュされ
休暇明けの仕事の効率が良くなる、、のかも知れません。

実際に出かけるばかりが休暇ではありませんし、
お子さんがおられると、逆に家族サービス的なものが必要なのかも知れません。
リゾート地に行って 一日中砂浜に寝転がりたい方もいれば
家で 普段できないことに時間をあてる方もおり。
人それぞれの 気分転換のような?

とにかく 引き続き油断をせずに 気をつけながら行って参ります。

前から見ていただくには私 もう いろいろとダメな気がします、、アハハ
Commented by Ma2Motoka at 2021-07-31 09:35
今頃ビューンと走っているのね

ドイツの高速の様子は全くわからんけど
僕が前に乗っていたオートバイは
180キロまでしかスピードメータがなかったし
そんなにぶっ飛ばしたら一時間も耐えられないなあと思ったのでした

お気をつけて
Commented by ouchidaisuki45 at 2021-07-31 16:28
Ma2Motoka様
おはようございます!

コメントとても嬉しかったです!

オートバイは直に風圧がかかりますものね
スピード全開で走り続けるのは 身体にもかなり負担がかかりそうです。

ドイツのアウトバーンは 速度制限の無いところは
本当にいくら速くても(大袈裟に言えば時速300km出しても…)良いのですが
大概は混んでいるので スピード全開で走れる事もそうは無いんです。
馬力の強い車ですと時速250km位出せるのも有るそうなのですが
一般家庭では必要性が見い出せませんね…ガソリン代がすごいことになります(笑)
我が家のは 時速160kmで走ったら 大体100kmを走るのに8ℓ(=1ℓで12、5kmくらい)なんて直ぐですもの。

ただ、遠過ぎるんですよねえ、、
明日は私も 200〜300km位は 運転を代わってあげねばなりませぬ…
気を付けて 行って参りますね!
by ouchidaisuki45 | 2021-07-28 23:54 | お家大好き! | Comments(4)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん