人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家大好き!リターンズ・リターンズ

kuchan45.exblog.jp
ブログトップ

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡

太陽の輝きを求めて旅に出た私達の最終目的『ガルダ湖』。
今回の宿泊地は Sirmione (シルミオーネ) です。


イタリアで最も面積の広い湖『ガルダ湖』。
北イタリアに位置し、南北に長く伸びた、無難に言えば洋梨の様な…
他の何かに例えた方がしっくりする様な…形の湖です。(^◇^;)

日本語にての情報は多く有りませんが
ヴィキ↓の中に大まかですが地図も載っておりますのでご覧下さい。





この湖の最南端・中程の 細く半島になっている所が『シルミオーネ』。
街の中心への入り口になっている、このお城と門(橋)↓が見どころの一つです。
この街の郊外に泊まりながら 素晴らしいお天気のもと、近場を楽しんでおりました。

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16214145.jpeg


湖の中の小島↓『 Isola del Garda 』。
貴族のご家族のプライベート所有 (お住まいです) になっています。
シルミオーネの波止場からボートで30分間程渡ります。
要予約(ボート代、見学・案内料とお飲物付きで一人42€)です。
お庭とヴィラ内部の一部と島を2時間くらいで観ます。
私的には一度は観る価値があると思いました。

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16280058.jpeg

船から見えたちょっと興味をそそられる岸辺↓
『 Rocca di Manerba 』

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16301385.jpeg


次の日に一番高くなっている部分へ登ってみました。

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_17005758.jpeg


山々のすぐ下、右端の細長い小島がボートで渡った所です。

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16303994.jpeg


写り方によって空と空気の色が変わります。
今回、お天気はとても良かったけれどスッキリな快晴とも違い
ドイツ語では
diesig (ディーズィヒ) : (霧や靄がかかって)どんよりとした…ですとか
dunstig (ドウンスティヒ) : 霞のかかった…などと形容される
春〜初夏らしい柔らかなお天気でした。
気温は30℃前後ですが湿気はそれ程無く爽やか。
暖かさに身体も緩みます(*^^*)


こちら↓は私達のもう一つのお気に入りの宿泊地 Garda (ガルダ) の水際。
湖も風があったりボートが通ると波が立ちます。

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16201684.jpeg



数人が何を写しているのかと思ったら…鴨の親子が日向ぼっこ♪

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_18314942.jpeg


ガルダの湾を見渡せる崖山。一番上まで登れます。
ここで宿泊する時には登っています(o^^o)

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16251981.jpeg


ガルダ湖の夏は Oleander (オレアンダー・夾竹桃) が美しいのですが
今の季節はまだ早く、その代わりと言っては何ですが
雛芥子・ポピーの群生や…

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16203953.jpeg

咲き始めのジャスミン(とても良い香り♡)を楽しみました♪

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_16205599.jpeg


ガルダ湖自体が人気のある休暇・観光地の上
その中でも半島である シルミオーネ の街の中心は見どころも多い為
シーズン・オフの平日にも関わらずかなりの人出がありました。
学生の集団もいくつか来ておりました。
でも、シーズン中はもっと、も〜っとすごい事になりますので
今回はこれでもゆったり&まったりとして来ることが出来ました。



余談ながら…地図をご覧になるとご想像できるかも知れませんが
(無理にご想像なさらなくても良いのですよ!🙇‍♀️)
湖畔の街々のお土産物屋さんでは それこそ普通〜に
カラフルなリキュールが『正にその形のガラスの瓶』に入れられて売られております。
お目汚しの程、お許しを!

春〜初夏のガルダ湖は柔らかなお天気♡_f0286647_17592932.jpeg


本当に美しい湖なんですけれども、ちょっと…!(*`へ´*)

最後がこんな〆でごめんなさい。長くなりました。

いつもお付き合い下さってどうも有難うございます(*^▽^*)

Commented at 2022-05-21 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadakura at 2022-05-21 16:46
>カラフルなリキュールが『正にその形のガラスの瓶』に入れられて・・・

そこんとこで、爆笑しました、あはは~~~。
洋の東西を問わず、って感じですね。ああ、おかしい( *´艸`)
リキュールの色、青が多いんでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

美しい湖。綺麗なお花の群生。
楽しかったですね!!

ワンコも鴨の親子もいて嬉しい。イタリアは今どんな風なのか
気になっていましたが、穏やかそうで良かったです(*^-^*)




Commented by ouchidaisuki45 at 2022-05-22 01:14
味噌煮さま!

いつもコメントを下さってどうも有難うございます♡(*'▽'*)
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

もう何度も訪ねている湖なので、今更狼狽える事でも無いのですが
20年程前、まだ少し恥じらいがあった頃にこの湖に連れて来られて
お土産物屋さんでこのリキュール(の瓶)を見た時には
流石に「うそ〜!」「ヤダ〜!」などと言っておりました(^◇^;)

そして今回、一応写真に収めてきましたので(何を撮っているのやら)、恥を忍んで↑付け足してしまいます。
イタリアはオリーブのみならず、レモンの産地としても名高いのですが
ガルダ湖はオリーブ、レモン共に生育の最北端と言われ
レモンを使ったリキュールが有名なので『黄色』が多いんですよ〜(๑・̑◡・̑๑)

確かに、此処(南独)とは10℃前後も違う気候ですので
もっと蒸し暑くムワ〜っとした日々を想像しておりましたが
湖の風があって、思いの外心地良かったです。
既に!泳いでいる方も沢山おられました(OvO)
皆、太陽が恋しくて堪らない感じです。

一週間以上が経ち、何とか567からも免れた様です。。。
by ouchidaisuki45 | 2022-05-19 18:41 | 旅の醍醐味 | Comments(3)

高地バイエルン地方の生活ももうすぐ13年になります。相変わらずお家大好き!なくーちゃんです。


by くーちゃん